珠美ニュース

中央競馬はもちろん、情報の少ないローカル開催・地方競馬の予想盛りだくさんでお届け。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【12月29日】大井競馬予想

【大井10R】 東京大賞典G1 やはり本物◎ケイティ 正真正銘の今年最後大一番、G1東京大賞典が今日発走する。昨日のホープフルに続いて当てたいところ。昨年の3着馬だった中央馬ケイティブレイブに◎。川崎記念2着からドバイに向かうも疝痛を発症し、手術を余儀…

【12月22日】有  馬  記  念

とうとうこの日がやってきた。稀に見る好メンバーとなった今年の有馬記念。今年もボロボロ(?)だがこのレースは当てたい。これは私のみならず全ての馬券購入者が思っていることだろう。宝塚記念は現地・阪神に赴いたが今年も現地観戦を回避する。このメンバー…

【12月21日】中山大障害・阪神カップ

【中山10R】中山大障害(J-GⅠ) 有馬と並ぶ暮の風物詩となっている大障害競走。今年はディライトフルから勝負。障害に転向してからは【3.0.1.0】という好成績。中山コースもこなしておりこの勢いで新たなジャンプ界の王者となってもおかしくない。相手はヨカグ…

【12月8日】阪神競馬全レース予想

昨日のブログで「土曜関西メインは『麻衣』を狙え!」と最後の方に書いたが…答え合わせとしては何だが中日新聞杯の麻衣(マイ)ネルサーパスは7着惨敗、リゲルステークスの麻衣(マイ)フラップは11着と大敗。答えは「散々」であった。では切り替えて日曜競馬。…

【12月7日】中山競馬全レース予想

時間があるので久しぶりに全レース予想してみました。それにしても本当に東京で積雪はあるのか?? 【中山1R】 2歳未勝利 ◎グレートコート 前走は新潟での競馬の影響があってか6着と惨敗。輸送が影響したと考えれば【0.1.1.0】の成績がある中山で巻き返しは…

【12月1日】チャンピオンズC

もう師走()早い。12月の競馬界は「総決算」の季節でもある。ダートのチャンピオンを桶狭間の舞台で決める今日のチャンピオンズC、来週は2歳最強牝馬を決める阪神JF、そして香港の一大行事でもある香港国際諸競走、再来週は2歳マイル王を決める朝日杯、そして…

【11月28日】浦和記念(jpnⅡ)

【浦和11R】第40回浦和記念(jpnⅡ) 浦和で復活 ◎オールブラッシュ 昨年の覇者オールブラッシュが巻き返す。春のダイオライト記念以降、前走まで3戦馬券に絡まなかったが相手は一線級の馬ばっかりのGⅠ(jpnⅠ)なのでそこまで考えなくても良さそう。それよりも浦…

【11月24日】ジャパンC

寒さで肌が痛くなる時期になってきた。季節の流れというのは早いもの。ジャパンCが終ればすぐに冬に中山、阪神そして中京開催。その開催で行われる有馬記念、ホープフルステークスで今年の中央競馬もおしまいである。 【東京11R】ディープインパクトメモリア…

11月17日 マイルチャンピオンシップ

大混戦の秋のマイル王決定戦。混戦ゆえに中の人は◎をつけることが出来なかった()なので今回は激走馬として☆印で何頭か選ぶことにした。 1頭目の☆はマイスタイル。前走スワンステークスは距離短縮などの課題もあった中で久しぶりの関西の競馬場で3着。やはり…

11月10日 【珠美の決断!】

11月10日は阪口珠美さん18回目の誕生日。おめでとうございます。飛躍の1年となりますようお祈りいたします。今日のエリザベス女王杯は絶対当てる。いや、当たる… 【京都11R】第44回エリザベス女王杯(GⅠ) ヴィクトリアマイルもエリザベス女王杯も牝馬の重賞っ…

10月27日【天皇賞秋予想】

令和初のエンペラーカップとなる今回も毎年の様に好メンバー揃いである。なんと言っても注目は世界を背負う関東の怪物牝馬と関西の世代最強馬。ノーザンの運動会ではあるがとても楽しみである。そして令和の時代の競馬が末長く繁栄することを願いたい。 【珠…

10月13日 秋華賞予想

都内は台風の影響で暴風雨。連休を利用し秋華賞現地へ赴こうとしたがこの台風が関西の交通網影響すると見られ、帰りのことを考え名古屋から東海道新幹線で帰京した(12月に引退が予定されている700系新幹線の喫煙車に乗れたのでそれはそれで良かったが)。今年…

10月6日 中央競馬メイン予想

来週は秋華賞。最近夏が明けたような気がするがもうこんな季節。朝夕はとても肌寒い。今週の東西WGⅡは秋本番に向けてのステップレース。 【東京11R】 第70回毎日王冠(GⅡ) ◎④インディチャンプ △①ケイアイノーテック △⑥ペルシアンナイト 鉄砲も状態の仕上がっ…

9月22日中央競馬&地方競馬

久しぶりの更新です()今回は時間があるので久しぶりにちゃんと書いてみようかと。 競馬界は秋の大一番に向けてのトライアルシーズン。はやくも来週にはスプリンターズSと秋が近づきずつある。その中でも今週は毎年面白い東西2重賞。今年も両レースともに面白…

【新潟全レース掲載】8月11日号

【新潟11R】 関屋記念(GⅢ) データ推奨!◉⑩ロシュフォール 絶好調の田辺がデータも後押しし重賞初Vへと導く。前走の七夕賞は直線伸びを欠いて見せ場はなかったが2戦とも馬券に絡んでる新潟なら 反撃は可能。 【札幌11R】エルムステークス(GⅢ) データ推奨!◉⑭…

【小倉全レース掲載】珠美ニュース8月4日号

いろいろあって更新できませんでした。沢山の読者(?)の方々にはご迷惑おかけしました()これからは時間があればしっかりと更新していきますのでご愛顧よろしくおねがいします。 さて夏競馬は既に後半戦。小倉競馬場ではサマーシリーズ2000は第3戦、小倉記念(G…

7月7日中京競馬全レース+各場メイン

【中京11R】第24回プロキオンステークスGⅢ ◎ヴェンジェンス ◯ウインムート ▲ミッキーワイルド データ予想で残った三頭の中でいい順に評価した。ヴェンジェンスは叩き2戦目でもこの馬は上手く競馬ができる。前走も強い勝ち方。連勝で重賞Vを狙う。ウインムー…

7月6日函館競馬+各場メイン

【函館1R】2歳未勝利(牝) ◎ダンツシルビア 前走は出遅れなければ勝てたレース。今回はそこが改善されれば。 【函館2R】3歳未勝利 ◎シャンタンエドゥー まずまずの仕上がりでそれなりの勝負は可。 【函館3R】3歳未勝利 ◎ミラーミラー 仕上がり順調。素質が生…

日曜中央競馬メイン予想

【福島11R】第68回ラジオNIKKEI賞GⅢ しぶといゾ!◎ブレイブメジャー 前走は前目3番手につけそのまま直線へ。前が崩れる展開も最後は競合いを制した競馬。また、前々走は重賞出走馬(ミッキーブリランテ)の2着。いつも通りしぶとい競馬ができれば。そこから前…

大井11R帝王賞競走

中央競馬の総決算宝塚記念も終わり、今日の帝王賞を持って砂の2019年上半期総決算となる。今年も好メンバーとなった。 若い4歳馬だが11戦7勝、2着2回、3着2回のチュウワウィザードを狙ってみたい。どんな展開にも対応できるこの馬。インティを除けば今回の中…

宝塚記念 GⅠ

本命は惜しい負け方が続いているキセキ。前走大阪杯は最後アルアインに交わされの2着。しかし差は0.0秒。6着に負けたジャパンCもレース展開が難しく6着でも善戦したほうだと思う。負けてしまった去年とは違う姿を見せてもらいたい。相手はエタリオウ。宝塚記…

水曜地方競馬メイン(船橋、門別)&英国プリンオブウェールズS

全くダービーも安田記念も更新しておりませんでした。愛読者(いないけど)の皆様、申し訳ございませんでした!!!!珠美で許してください! 【船橋11R】京成盃グランドマイラーズC(SⅢ) 船橋無双の◎ベンテンコゾウに期待 前走は難しいペースを強いられた競馬…

珠美ニュース特別版・新潟全レース予想

春の新潟最終週なので1〜12Rまで全ての予想を掲載します。 【新潟1R】3歳未勝利 ◎ペイシャドリーム 前走は同じコースで3着。勝ち馬とはそこまで差のない負け方。この新潟開催で未勝利脱出は可と見た。 【新潟2R】3歳未勝利 ◎リゼ 休養明けに期待。 【新潟3R…

東京・京都・新潟競馬メイン予想

【東京11R・メイステークス】 柴田善で覚醒!!◎エンジニア 久々に柴田善臣騎手に乗り替わった◎エンジニアに期待。エンジニアとは3歳の秋頃から4歳の6月まで共にコンビになっていた柴田善騎手。その頃はほとんど東京で走っており(1回は中山1800mの条件戦・4…

【地方競馬】浦和メイン予想

令和最初の珠美ニュース。地方競馬からよろしくおねがいします。令和2日目、大型連休も折り返し地点となった今日、東京は雷も伴う非常に強い雨が降っている。私は特にやることもないので「寝正月」ならぬ「寝ゴールデンウィーク」を過ごしている。しかし本当…

【阪神11R】アンタレスS

砂の鬼を謳っている我が珠美ニュース。皐月賞より裏メインのアンタレスSを探っていきたい。(過去10年) ・関西馬10勝 →関東馬の9.16は消し ・7、8歳馬は勝ち星なし →1.6.7.8.10.11.12.15は消し ・前走名古屋大賞典(3-4-0-6)、平安S(2-0-0-1)を走ってきた馬は…

4月10日大井後半レース予想

【大井6R】新しいTOKYOの夜遊び賞 ◎ホウオウサンダー 叩き2戦目の激走を期待。 【大井7R】夜遊び方改革賞 ◎リープスプラウド 今日のこの馬場なら好走は確実。 【大井8R】賀来賢人さんTCK来場記念 ◎メイショウアンカー 前走は1.8差の圧勝。この相手でもV。 【…

【阪神11 R】第79回桜花賞

いよいよ明日の桜花賞で 「令和」時代最初のクラッシックが幕を開ける。春のGⅠシーズンの成績としてこのガバガバの珠美ニュース的データ予想では高松宮記念ティーハーフが5着→大阪杯◎キセキが2着(もう一つの◎ペルシアンナイトは11着…)という成績。これではま…

【阪神11R】阪神牝馬S

◎はカンタービレ。エリザベス女王杯からの休養明けもケイコはばっちり。前走はオークスや距離が長かったと見る。鞍上はフラワーCを勝った時以来のM.デムーロを迎えるのも好材料。相手は去年クラッシックでアーモンドアイの存在に泣いたラッキーライラック。…

【中山11R】ニュージーランドT

都心はすっかり春の陽気。冬物の服を着ると暑いくらいの季節となった。 「令和」最初のGⅠは5月5日のNHKマイルCである。そのトライアルレースが中山のマイルで繰り広げられる。NHKマイルの展望にも繋がる1戦。しかし今年も混戦模様である。 過去10年データ(11…